eoネットサービス トラブル解決に関するよくあるご質問

メールが送受信できない。

管理番号:3008947 最終更新:2016/01/29

メールの送受信ができない原因・対処方法は、お客さまの状況により異なります。
下記から、心当たりのある状況の対処方法をお試しください。

メールの送受信だけでなく、ホームページの閲覧もできない

考えられる原因・理由

インターネットに接続できていない可能性があります。

対処方法

LANケーブルなどが抜けていないかなど配線をご確認いただくとともに、「メンテナンス」や「障害」が発生していないかをご確認ください。
また、急にインターネットに接続できなくなった場合は、機器の再起動で改善する場合があります。回線終端装置(モデム)やルーター、パソコンなど、一度すべての機器の電源を落とし、パソコンが一番最後に起動するように各機器の再起動をお試しください。
インターネットに接続できない場合は、以下もあわせてご確認ください。

eo光ネットで急にインターネットに接続できない。(よくあるご質問)

eoモバイル 3G(USBタイプ)でインターネットに接続できない。(よくあるご質問)

eoモバイル 3G(ルータータイプ)でインターネットに接続できない。(よくあるご質問)

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メールアドレスを追加した / パソコンを買い替えた / パソコンを初期化した

考えられる原因・理由

メールソフトへの設定が必要です。

対処方法

メールソフトを設定する(IMAP設定)(ユーザーサポート)」からご利用のメールソフトの「新規設定方法」をご覧いただき、設定を行ってください。

なお、Windowsの基本的なメールソフトについては、eoかんたんメール設定ツール(無料)を利用して簡単に設定することができます。
eoかんたんメール設定ツール(ユーザーサポート)」からご利用ください。

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メールアドレスを変更した / メールパスワード(またはPOPパスワード)を変更した / メールパスワード(またはPOPパスワード)を初期化した

考えられる原因・理由

変更後のメールアドレス、メールパスワード(またはPOPパスワード)情報で、メールソフトの設定を変更する必要があります。

対処方法

メールアドレス変更後のメールソフト設定変更方法について教えてください。(よくあるご質問)」をご覧いただき、設定を変更してください。

なお、Windowsの基本的なメールソフトについては、eoかんたんメール設定ツール(無料)を利用して簡単に設定することができます。
eoかんたんメール設定ツール(ユーザーサポート)」からご利用ください。

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設定は完了しているが、送受信ができない

考えられる原因・理由

設定が誤っている可能性があります。

対処方法

メールソフトを設定する(IMAP設定)(ユーザーサポート)」からご利用のメールソフトの「設定済み内容の確認方法」をご覧いただき、現在の設定内容をご確認ください。

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急に送受信ができなくなった

考えられる原因・理由

メールソフトのパスワード設定が消えている、もしくはアカウント設定が破損している可能性があります。

対処方法

メールソフトを設定する(IMAP設定)(ユーザーサポート)」からご利用のメールソフトの「設定済み内容の確認方法」をご覧いただき、メールパスワード(またはPOPパスワード)の再入力をお試しください。

それでも解決しない場合は、「メールソフトからメールアドレスを削除する方法について教えてください。(よくあるご質問)」をご確認いただき、一度メールアカウントを削除してから、再度新規に設定を行うことで改善される場合があります。

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他社のメールアドレスの送信ができない

考えられる原因・理由

弊社の実施している迷惑メール/ウイルス感染防止対策により送信が制限されている可能性があります。

対処方法

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添付ファイル付きのメールが送信できない

考えられる原因・理由

添付ファイルを含んだメールの容量が100MBを超えている可能性があります。

対処方法

送受信可能なメールの容量は、1通あたり100MBです。
なお、送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。添付ファイルの容量を分割、もしくは圧縮するなどして、メールを送信してください。

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特定の相手にメールが送信できない

考えられる原因・理由

宛先のメールアドレスが誤っている可能性があります。

対処方法

宛先のメールアドレスに入力間違いがないかを、今一度ご確認ください。

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セキュリティーソフトなどの利用後から送信できない

考えられる原因・理由

セキュリティーソフトやファイアウォール機能がメールの送受信に影響を与えている可能性があります。

対処方法

ご利用いただいているセキュリティーソフトのサービス提供元へご確認ください。
なお、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をご利用の場合は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をインストールしてから、メールが送信できない。(よくあるご質問)」もご覧ください。

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OutlookやOutlook Express、Windows メール、Windows Liveメールをご利用の場合は、表示されるエラー番号で対処方法を確認することもできます。エラー番号が表示されている場合は、以下のリンク先もご確認ください。

エラー番号:0x800CCC0D 「ホスト'pop.eonet.ne.jp'が見つかりません。・・・」

エラー番号:0x80040900 「入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません。・・・」

エラー番号:0x800CCC0E 「サーバーへの接続は失敗しました。」

エラー番号:0x800CCC0F 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか・・・」

エラー番号:0x800CCC19 「POP(あるいはSMTP)サーバーが60秒間応答しません。・・・」

エラー番号:0x800CCC92 「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」

エラー番号:0x800CCC18 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」

エラー番号:0x800CCC90 「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」

エラー番号:0x800CCC15 「サーバーに接続しようとして、TCP/IPエラーが発生しました。」

エラー番号:0x800CCC78 「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」

エラー番号:0x800CCC79 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」

エラー番号:0x800CCC7D 「このサーバーはSSL接続をサポートしていません。」

エラー番号:0x800CCC6D 「メッセージのサイズがサーバーの制限を超えたため、メッセージを送信できませんでした。・・・」

上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

3008947

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

【お問い合わせの際に必要です】登録証をお手元にご用意の上、お問い合わせください。

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